09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.06 (Sun)

ぽりんきーぽりんきー三角形の秘密はね

4日前に彼氏とやり始めた古今東西ゲームが、未だに終わりません。
ちなみにお題はCMソングです。
飽きない限りあと1週間は続きそうだ。

そんなことより今日暑すぎじゃね?
不快指数MAX。
クーラーは夏休みまで我慢しようと決意してたのに、
とうとう耐えられなくなって使ってしまいました。


さて、先日homareさんの企画感想を読んだんですけど、
なんか色々と興味深かったのでとりあえず思ったことを書いてみます。
長いよ。

まずは、せっかくですから自作の感想の感想を。

00:39  |   ├ 企画  |  コメント(0)

2008.06.27 (Fri)

ひまじん

昨日の発言

>こうなったら自分でまとめサイト作ろうかな!
>そんな技術があればの話だがな!


というわけで試しに作ってみました!
どーん

2003年までしかやってないし、この先やるかどうかも分かりませんが。
ここまでまとめるのに20時間以上かかったw
まだこれの2倍近くあると思うとかるく死ねる。

初期はまだ企画後のカムアウトが慣例化していなかったみたいで、
作者さんが分からない作品がたくさんありました。
2002年からはだいぶ楽になりましたけど。
当時のカムアウトスレ読んでたら、
飼育wikiに載ってないものもいくつかあって焦りました。

それにしても昔の投稿数すげー。
1回の企画で50作前後が普通だったんですね。
リアルタイムで盛り上がりたかったなぁ。

01:18  |   ├ 企画  |  コメント(0)

2008.06.24 (Tue)

16と20

企画に参加しました。
第25回オムニバス短編集、テーマは 『水』 です。

10:59  |   ├ 企画  |  コメント(0)

2008.06.21 (Sat)

企画感想

今まで書いたことなかったけど、
今回は感想少ないんで書いてみようかなと。

久々のオムニバスで、テーマは 『水』 だそうです。
私も2作ほど出しました。
どうせバレバレだと思いますけど。

15:09  |   ├ 企画  |  コメント(0)

2008.05.07 (Wed)

吉卒記念小説企画

まずはこんこん21歳おめ。

昨日は吉澤さん娘。卒業1周年の日でしたね。
卒業前はどうなることかと思ったけど、
思いのほか順調な1年間でした。

バラエティ、舞台、ドラマ、コンサート、フットサル、ディナーショーと、
吉ヲタ的には楽しみが幅広かったです。
おまけにサッカーW杯のサポーターやら日本赤十字の献血CMやら、
挙句の果てにレギュラー番組までもらっちゃって(関西だけど)、
なんか娘。時代の干されっぷりが嘘のようだ。

吉澤さんのおかげで毎日楽しいです、ありがとう。
今年もこの勢いでお願いします。
あと、できればもうちょっと太って下さい。


さて、例の吉卒企画が無事終わったようです。
まだ投稿OKみたいですが、とりあえず〆切は過ぎたので。
今数えてみたら25作もありました。
(~^◇^)<すごいすごーい

せっかくだから作者予想してみます。

「ハミガキ」
「ドライブ」
「シャンプー」
「パスワード」
「セット」
「チェンジ」
「タオル」
「プレゼント」
「バス」
「オヤスミ」
これ全部ロテさんだと思うんですけど気のせいですか?
文体が似てるのはもちろんですが、
1レス目に会話で2レス目にタイトル、最後に「了」っていう形式も
同じだし、全部よしあやだし、
こうやって並べてみたらタイトルも共通してるし。
10作ってきりのいい数だし。
というわけで、まずはこれ全部ろてさん。

「人形」
まるでうんこさんのような作風ですね。
なかさきという人選でまず笑ったんですけど、
>「おーい中島。野球をしようぜ」
これが言いたかっただけですね。
>「うわっ!姉さん!」
これとか、
>それは今が旬の秋刀魚であった。
>逃げている最中に偶然通りがかった子猫が咥えていたのだ。

これとか、もう大好きです。

「NO」
これはもう確実に幹さんですね。
擬音語、擬態語といい、1人称の口調といい、
句読点の使い方といい、全力で幹さんだということを
匂わせています。

「心の声」
「ヘブン」
「たまごとおふろ」
この3作はパムさんだと思います。
「心の声」 は言わずもがな。
「ヘブン」 は正直あまり自信がないのですが、
カタカナのユウコとヒトミを見ると、どうしても魔女っ娘。ミキティを
連想してしまいます。
あと9レス目の終わり方なんかもなんとなくパムさんっぽいので。
「たまごとおふろ」 は、なかよしってことと会話文形式ってことで
パムさんだと勝手に判断しました。

「Suffer me」
大佐キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
というわけでポワンポワン大佐さん。
以前からの吉絡み企画の続きものですね。
そうでなくても、こんな無駄に細かくて専門的な描写をするのは
この人以外に考えられません。
ところで水板の更新ずっと待ってます。

「疾風モダンガール」
ええ、まぁこれは私ですよ。
すみません、空気読まずに言っちゃいましたけど。
だって自分のやつ予想するとか寒いんだもん。
カムアウトについては言及されてなかったので大丈夫ですよね?

これ下書きを修正して上書き保存したつもりが、
うっかり名前をつけて保存してしまい、
さらにうっかり下書きのほうをコピペして投稿するという大失態を
犯してしまいました。
そして気づくのが3日後とかwww
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。 めんごめんご。

実はもう1作、なかよしで書いてたんですが、
あとで質問スレ見たら 「男NG」 とのことだったので断念しました。
そのうちサイトのほうにこっそり載せるかもしれません。

残ったのは、この8作ですね。

「ふたり日和」
「I Surrender」
「カスタムメイド」
「夢魔」
「コイントス」
「GET WILD」
「見れない」
「BEYOND THE TIME」

ごめんなさい、分かりませんでした。
多分この中に知ってる作者さんもいる気はするんですが
特定できましぇん。 誰なんだろ。
もしカムアウトがあるなら、それを楽しみに待つことにします。

作者の皆さんお疲れさまでした。
吉絡みがたくさん読めて楽しかったです。

16:35  |   ├ 企画  |  コメント(0)

2008.05.05 (Mon)

企画いろいろ

飼育で予告編企画、
パムさんとこで吉卒記念小説企画やってます。

予告編が4/27~5/5、吉卒が4/26~5/6と、
投稿期間モロ被りなわけですが。
さすがに両方参加する猛者はいないだろうな。


予告編のほう、
参加してる人にも支配人さんにも申し訳ないですけど、
でも多分みんな思ってるだろうから言っちゃいますけど、
つ ま ん な す ぎ
何じゃあれ。 みんなやる気ねぇwww

正直言って、続きを読みたいと思えないものばっかりだ。
いや参加してない私が言うのも失礼だし、超感じ悪いですけど。
それにしてもあれはなくね? あまりにひどすぎじゃね?

146 名前:名無飼育さん[] 投稿日:2008/04/17(木) 23:01
予告編に一票
予告編なら書けそう


すでに50作くらい投稿されてますが、
予告編ならハードル低いから参加しやすい、
みたいな雰囲気なんですかね。
いやいや逆だろ、って思いますけど。
短いレス数の中で読者に続きを期待させる文書くのって、
普通の短編1本書くより難しいですよね。

相談の段階で誰かが危惧していたように、
ただ数が多いだけで書き捨てばかりになっている気がします。
100歩譲って参加のハードルが低いんだとしても、
せめて読者を楽しませようと努力した作品を投稿して下さいよ、
と思いました。

単に作者自身が読みたいのであろう小説のあらすじを
書き出しただけのもの、
作者自身が見たいシーンを断片的に繋ぎ合わせただけのもの。
もう作者さん以外には何が何だか分かりません。
予告編 → 「ってことは読者にすべてが伝わらなくてもいい」
→ 「伝える努力をしなくてもいい」 → 結局、何ひとつ伝わらない小説に

しかし予告編企画を提案した人はドMですね。
オチは書けないし、むしろ未完が前提みたいなもんだし、
読む側にしてみりゃ相当なストレスだ。
いつも企画の感想を書いている某Hさんが
今回は感想どころか参加もしないしむしろ読みません、
とか言ってましたが。
確かに、ここまで読者が置いてけぼりだと読むのがつらいですね。

もともと小説なんて作者の自己満で書くものなんでしょうけど、

151 名前:支配人[sage] 投稿日:2008/04/18(金) 00:37
企画名:「第一回 予告編企画」
必要なスレッド数:50
最大記事数:10
最大容量:30kb程度
申請期間:04/25(金)0:00~05/04(日)23:59
企画趣旨:続きを読みたいと思わせるような予告編を書く企画


企画趣旨を見る限り、
いつも以上に読者に歩み寄るべきなんだと思います。


さて、2つ目。
吉卒のほうですけど、こちらはかなり制限が厳しいようです。
でも、そのわりには結構集まってますね。

投稿期間:4月26日0時0分~5月6日23時59分

■テーマ
 ①吉澤ひとみの幸福
 ②うたた寝
 ③超能力

■シチュエーション
 ①現代劇禁止
 ②CP限定(なかよし、よしあや、よししばのどれか)

■ルール
 ①よっすぃ~が登場すること。
 ②三つのテーマのいづれかを使用し、二つのシチュエーションのどちらかであること。
 ③作品は1話を1スレ内で完結させること。
 ④複数投稿可。
 ⑤男が出てくること自体は当然アリですが、直接絡むのはナシです。


言い換えると、
・時代劇であればCPは何でもOK
・CPがなかよし・よしあや・よししばであれば、現代劇でもOK
ってことですね。 そう考えればそんなに厳しくないです。

名無しで書いてるので、作者当てなんかもあるみたいです。
パムさんと幹さんの作品はすぐ分かりました。
ろてさんのは多分あれかなーというのはあるんですが、
自信がありません。


予告編も吉卒ももうすぐ投稿〆切ですね。
どっちも楽しみです。
あ、予告編企画はボロクソ言っちゃいましたが、
19と36と47は続きが気になります。



追記(5月6日16:55)

予告編企画の投稿が締め切られたようなので。
あのあと投稿されたやつ読みました。
50と53と55は結構面白かったんですが、残念なのは
もう「予告」じゃなくて完全に完結しちゃってる所ですね。
面白くてもあくまで予告編の企画なので、
投票するとしたら入れられないかなーと思いました。
私の中では36がダントツ優勝です。


追記(5月11日23:30)
投票しますた。

01:25  |   ├ 企画  |  コメント(0)

2008.03.31 (Mon)

実は企画に参加してました

最終日の夜になっても投稿数が1桁しか無かったんだもん。

さすがにちょっと可哀相だ、にぎやかし程度に1作増やしとこう、
という余計なお世話な仏心を起こして即興で書きました。
20秒で設定考えて30分で書いて、
見直しも推敲もしてないので滅茶苦茶です。

ていうかこんなに速く書けるのは人選が人選だからです。
私が書いたのは09でした。
また4期www 懲りてねーwwwww
前回自分が書いたやつと被りまくりですね。
色々とすみませんでした。

投票もしました。
03と迷ったんですけど、05は無関係の2レス目(荒らし?)から
無理矢理つなげる臨機応変さが見事だと思ったので。
で、結果がこれです。
吹いたw 律儀に計算した支配人さん乙。

こんな適当に書いたやつに4票も入れてもらえて、
なんか申し訳ないです。
前回の 『箱』 の時もそうだったんですけど、
私が頑張れば頑張るほど評価下がって
適当に書いたほうが好評とか。
というより単に4期ものが強いだけなんですかね。
よく分かりません。

さっき案内板見たら05の作者さんがカムアウトしてました。
ぴけさんといえば、
『Blue Flame2』@水板の続きが気になって仕方ありません。
でも水板で1番好きなのは『あそこに・・・・・』です。
ぴけさんぴけさん。
振り幅がでかくて短編も長編も面白い、
素敵な作者さんだと思います。

それはそうと
ピーチッチvsアイリーンの更新キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

00:46  |   ├ 企画  |  コメント(0)

2008.01.18 (Fri)

10と11

企画に参加しました。 調子に乗って2作も。
やっぱり案内板でカムアウトする勇気はないので、
こちらでひっそり行きます。

00:43  |   ├ 企画  |  コメント(0)

2008.01.16 (Wed)

色々と追い込み

企画の投票、〆切まであと1日ですね。
実はノリと勢いで集計係を引き受けてしまいました。
こういう雑務大好きなんで。

ちょうど大学のテスト期間真っ最中で死ぬほど忙しいので、
あとで慌てないように前々から少しずつ集計とってます。
(現在>>608まで採り終えました)
レポートやテスト勉強なんかはいつもギリギリにならないと
取り掛からないくせに、こういう時だけやる気満々です。
この熱意を普段の大学生活でも発揮できたらいいんですけど。


明日はテストが2つもあるのに、何も勉強してません。
・・・ていうかこの授業2つとも、今まで1回も出席してません。
どう頑張っても単位は取れなさそうですね。
諦めてさっさと寝るべきか否か。

23:58  |   ├ 企画  |  コメント(0)

2007.11.13 (Tue)

第1回エロス企画分析

分析なんて大層なもんじゃありません。
暇だったので、ハロメンの登場頻度を集計してみました。
特に意味はありません。
ちなみにエロ描写がある人物のみ抜き出しています。
その中で主役として登場している場合も数えました。


(主役作品/登場作品)

亀井 (2/6)

夏焼 (2/4)
高橋 (1/4)

新垣・鈴木 (3/3)
吉澤・嗣永 (2/3)
石川・田中 (1/3)

道重 (2/2)
村田・柴田 (1/2)
つんく・安倍・岡井 (0/2)

飯田・加護・紺野・久住・矢島・有原 (1/1)
後藤・松浦・梅田・菅谷・能登 (0/1)

07:43  |   ├ 企画  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
