09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.07.06 (Sun)

ぽりんきーぽりんきー三角形の秘密はね

4日前に彼氏とやり始めた古今東西ゲームが、未だに終わりません。
ちなみにお題はCMソングです。
飽きない限りあと1週間は続きそうだ。

そんなことより今日暑すぎじゃね?
不快指数MAX。
クーラーは夏休みまで我慢しようと決意してたのに、
とうとう耐えられなくなって使ってしまいました。


さて、先日homareさんの企画感想を読んだんですけど、
なんか色々と興味深かったのでとりあえず思ったことを書いてみます。
長いよ。

まずは、せっかくですから自作の感想の感想を。

【More・・・】

>16 共犯者

>これはまあネタ小説なわけですから、
>ギャグ以外の部分で細かいことは言うべきではないかもしれませんが、
>それにしても細かいところが、がさつ過ぎやしないかと思いました。


う~ん、まぁその通りです。
もっと真面目なトーンの小説なら、細かいところも辻褄が合うように
頑張ったのかもしれませんが。

>まずなんといっても、「警視庁の特殊部隊がホテルに突入し、
>犯人の男たち6人は投降して身柄を拘束された」というのに、
>それから警察の人間が人質になっていた人間を迎えに行く
>という設定が無理ありすぎると思います。


的確www 特にこの辺がおかしいのは自分でも分かっていました。
でも私としては、3レス目の1行目、
>細かい事情は割愛するが、吉澤と新垣は人質の救出に向かうことになった。
この1文ですべての矛盾・疑問点・違和感を解消したつもりですw

>立て篭もっていた犯人たちが、人質の4人を自由にさせていたというのも変です。
>なんでこんな変な設定にしたんですかね?
>ただ単にギャグを書きたいのであれば、もっと他の設定でもできたと思うのですが。
>作者はこの設定を「変だ」とは思わなかったのでしょうか?


私もわりと細かい人間なので、小説を書くときは
しつこいくらい色々調べてから書くことが多いのですが、
今回ばかりは何も考えてませんでした。

なぜなら私は本格的な推理小説が書きたかったわけではなく、
単にハロメンが出てくるネタ小説が書きたかっただけだからです。

実際の事件現場がどうであれ関係ありません。
でふでば4人(容疑者)と吉ガキ(刑事)の会話シーンが書ければ
満足でした。

>オチも支離滅裂です。
>安倍さんが逮捕される意味がわかりません。


安倍さんの逮捕はただのフェイクですw
特に意味はありません。
もちろん話の流れや推理には直接関係ないでしょうけど、
吉澤さんと新垣さんの絡みを書くにあたっては必要なシーンでした。

>加えて言うなら「水」というお題とも全く関係のないお話ですよね。

ええええええええええええええ!!!!!
水 → 聖水 → 尿
極めて自然な発想じゃないですか!


>20 人形

>このお話ってこの設定にそっくりですよね。
>http://ikam015.s22.xrea.com/test/read.cgi/dokoka/1148721120/927
>しかも人形を作ったのが飯田さんですし。


あら、そういえばそうですね。
やっぱり飯田さんは人形を作ったりするのが似合うんでしょうか。
電波電波。
手作りの人形と言うと、
少なからず怨念・・・いや、気持ちがこもってそうですし。

>で、内容なんですがなかなか良かったと思います。
>最後をどうするのかなあと思いながら読んでいたのですが、
>「こういう終わらせ方にするのか!」と少し感心してしまいました。


まじですか! ありがとうございます!
自分ではこりゃオチが読めちゃうなーと思いながら書いてたんですが、
意外と大丈夫だったみたいで安心しました。

>お題とからめて、上手く締めていたと思います。

わお! まじですか!
自分では、無理矢理オチに水使ってるだけでテーマこじつけすぎだよなー
と思っていたのですが、意外と(以下略

>あっさりしているのですが、非常に読みやすいお話でもありました。
>この小説こそ、「どういう情報を、どういう順番で出していくか」ということに
>結構気を遣っている小説ではないでしょうか。
>決してわかりやすい設定のお話ではないのですが、
>そのおかげで、すっと物語の中に入っていくことができました。
>この短さで、ここまで上手くまとめていれば申し分ないのではないでしょうか。


わおわおわお。 なんか褒められすぎててこそばゆい。
ありがとうございます。 嬉しいです。
homareさんには20のほうが好評だったみたいですね。
16はわりと辛口で酷評されましたがw

ちなみに 「登場人物やエピソードをどういう順番で出していくか」
ということに関しては、
20よりむしろ16のほうが気を遣ってたんですよ。
書きやすい展開だった分、20のほうが無難にまとまったんでしょうか。


というわけで、16と20の作品について
homareさんと私はまったく正反対の評価なんですよね。

私は個人的には20より16のほうが良い出来だと思ってます。
なぜかと言うと、"らしさ"を書けたと思うのは16のほうだからです。

とりあえずガキさんを振り回して楽しむ吉澤さん、
必死で軌道修正しようとするけど根っからパシリ体質の新垣さん。
マイペースで気の抜けた後藤さん、頭の回転が速くて隙のない松浦さん、
突っ走り気味でうざい石川さん、悪気なく悪いことをする安倍さん。

私が思うそれぞれのイメージやキャラを最大限に誇張して、
好き放題詰め込んだのが16です。

それに対して、20は登場人物の替えが利くんですよね。
主人公が梅さんである必要がありません。
佐紀ちゃんでも千奈美でも栞菜でも岡井ちゃんでもいいんです。
亀井さんや道重さんでもよかったかもしれません。
「後列メンバー」という基準に当てはまりさえすれば。

人形を渡すのも、飯田さんである必要性を感じません。
ただ不気味な人形をちまちま作ってそうな人、ということで飯田さんを
選んだわけですが、この話の中で、
飯田さんらしいといえる言動はひとつもないんですよね。

20では梅田さんらしさ、飯田さんらしさをまったく表現できませんでした。
だから20に関しては反省点が多いです。


homareさんの場合、
「理屈の通った設定か」 「矛盾のない流れか」 という類の話の構成を
特に重視しています。 さすが理系。
もちろん他の要素も満遍なく総合的に評価されているんですが、
論理的に見て筋道の立っていない部分があった時の引っ掛かりが
より大きいのかな。

100%文系の私は、1度必要ないと判断してしまうと
ついついそういう部分を軽視してしまうんですよね。
ネタなんだからしょうがないじゃん、と開き直ってしまうので。

でも、読む人になるべく違和感を与えないためには
少なくとも設定の矛盾はなくすべきだよな、と反省しました。

それにしても、着眼点の違う人の感想を読むのは楽しいです。
勉強になりますし。


話は変わりますが、飼育の案内板見てたらこんなことが書いてありました。

306 名前:名無飼育さん[sage] 投稿日:2008/07/05(土) 00:14
企画のスパンが短くなった弊害ならもう出てるじゃん
参加数激減、低レベル作品の優勝…
半年後でもいいくらいだ


ちょwwwww すいません低レベルでwwwwwwwwww

いや、でも分かってますよ。
はっきり言って、今回私が出した作品なんてどう考えても
優勝できるレベルじゃありません。
ていうかどう見ても優勝狙いの作品じゃありません。

普通なら中の下あたりに落ち着くであろうそんな駄作が消去法で
優勝してしまうほど、最近の企画はアレですよね。

「16 共犯者」なんか完全にイロモノだし、
ネタとしても優れているわけじゃないし、にぎやかし程度の作品です。
(自分では結構気に入ってますけどね)
こういうイロモノは順位的には大体真ん中らへんで上位作の引き立て役に
なるか、または大コケして堂々と最下位付近に居座るか、どっちかです。

やっぱり企画で優勝する作品っていうのは、
純粋に文章に引き込まれるような正統派であってほしい。

前回の予告編企画は参加しなかったけど、傍目に見ても酷かったし。
前々回の 『卒業』 企画も同じくらい糞でした。
って何様だよって感じのこと言ってますけど、実際みんな思ってるよね!

卒業企画で優勝した 「川辺にて」 とか。
あんなん普通に考えたら最下位レベルですよ。
文章力がない、発想力がない、構成力がない、やっつけ感丸出し、
笑い所がない、かと言って泣き所もない、総じて絶望的につまらない。
まぁ私のなんですけどwwwwwwwwww

全体的に飼育が盛り上がってないから無理に企画を乱発する
んでしょうけど、スパンが短いせいで作品も集まらないし、
個々のレベルも落ちるという悪循環。
>>306の人が言っている通り、次は半年後でもいいくらいです。

そういえばこのスレの>>302は私だったりします。
お前が更新しろよwwwって感じですね。


水板の 「もってけドロボー」 が面白い件。
空飛び猫さんに続いて海泳ぎ犬さんが登場したと思ったら、
陸歩き鳩さんもいらっしゃるんですね。
これからも楽しみにしてます。


00:39  |   ├ 企画  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
