09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.01.18 (Fri)

10と11

企画に参加しました。 調子に乗って2作も。
やっぱり案内板でカムアウトする勇気はないので、
こちらでひっそり行きます。

【More・・・】

10 茉麻の玉手箱

最大の失敗は、流しのAAがずれまくったことですね。
まぁそれはどうでもいいとして。
これを書こうと思った1番の理由は、茉麻主役の話を
書きたくなったからです。

私、ベリ内2推しは茉麻なんですよね。
人気とかキャラ的に仕方ないとは思うんですが、
飼育みてると茉麻の登場頻度があまりに低いので
淋しかったんです。
じゃあここは1発、自給自足で行こう、と。

テーマが 『箱』 と言われたら、
私は箱を使った話しか思い浮かびませんでした。
と言いつつ最初に浮かんだのはモーニング娘。という 『箱』
だったんですが、それは他の作者さんたちも同じだろうと
思ってやめました。
かぶったら私に勝ち目ないし。
いや、かぶらなくても勝てるとは思えませんけどね。

内容は昔話のパロディなんですが、
こういうのって企画の投稿作としては邪道ですよね。
自分でやっといて言うのもあれですけど。
決まったテーマからどんなふうに話を膨らませるか、
作者自身が苦労してネタを考えるべきですよね。
自分でやっといて(ry

そういえば、某D板でHヲタさんが書いた感想の中に、
>ラストの意味もよくわかりません。
>なんでティッシュなんでしょうか。なんで小春さんが老けたんでしょうか。
>なんでそうなったのか全然わかりません。

とありました。

orz

ショックもショック、大ショックです。
私の中では、
白い箱 → ぺしゃんこ → ティッシュペーパー(らしきもの)
で、はっきりとオチをつけたつもりだったので、
当然のように誰もが理解できると思ってました。
作者として、たかをくくってました。
読み返してみたら確かにこれ分かりにくいかもしれませんね。
読者に優しくない話でした。 反省反省。


11 8年缶

えー、2作目ということで、
こっちは自己満以外の何物でもありません。

私は4期ヲタです。
たとえあいぼんが解雇されても、ののたんができ婚しても、
やっぱりあの4人は永遠だと思っています。
というわけで、ベッタベタの4期ものを書きたかった。
4期はこうであってほしい、というヲタの勝手な願望です。

10で失敗したので、こっちはちゃんとAAにズレがないか
確認してから投稿しました。

私はいつもひねくれたネタばかり書いているので、
こういうベタな小説を書くのは苦手なんですが、
意外にもさくさく書けました。
まぁ2作目だし好きに書いちゃえー、推敲とかめんどくさいし、
なるようになれ、という作者にあるまじき投げやりな態度で
書いたのが、この作品です。
どうもすみませんでした。


自分ではわりと出来が良いと思っていた10より、
完全に自己満で書きなぐった11のほうが好評だったのが
意外でした。 分からないもんです。
なんだかんだ言って、4期人気は根強いなーと思いました。

ちなみに投票もしました。
ちゃっかり自分のに1点ずつ入れてるあたり、
人間のあさましさを感じますね。
実は42の 『河童の恋』 は3点にしたつもりが間違えてました。
訂正するのも恥ずかしいのでそのままにしたんですけど、
作者さんごめんなさい。

書くのも読むのも、集計するのも楽しかったです。
参加した皆さんお疲れさまでした。

00:43  |   ├ 企画  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
