10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.31 (Tue)

なりきり企画感想 前編

飼育で1年3ヶ月ぶりに企画が開催されたようです。
その名もなりきり企画。
憧れの作者さんの真似っこをするイベントらしいです。

私はスケジュールの都合上(←言ってみたかっただけ)参加できませんでしたが、
せっかくなので企画の感想を書こうと思います。
ちなみに今回、ほとんどの作品は誰が元ネタなのか全然分かりませんでした。
娘。小説は結構たくさん読んできたつもりだったけど、
皆さんに比べれば私なんぞまだまだライトなド新参だったんだなと思いました。

感想は続きから。

【More・・・】

01 依離吏夢
タイトルは「えりりむ」でしょうか。
個人的に詩的な文とか抽象的な文が凄く苦手なので、
この小説の簡潔で分かりやすい文章は読みやすくて好きです。
ただ私の頭が悪いだけかもしれませんが、7レス目ってどういう意味?
病室の友人って誰? 自分って誰?

02 弐 白アイボリーも遠すぎる
これはN募集中。。。さんの「壱 黒ベージュは遠すぎる」が元ネタですね。
軽く読める作品で良かったです。
メール欄での自虐はちょっと興醒めでしたが。

03 エケモークエスト ―美少女戦士最後の夏休み―
なぎーwwwww 木下www
憧れの作者さんの特徴をうまく捉えていた気がします。
なんか懐かしくなって、彼の過去作品を読み返してしまいました。
今さらながら木下さん推しすぎで笑った。
なぎーは今頃、彼女の活躍(と結婚)についてどう思ってるんでしょうか。

04 ブラックベルベット
せっかくかっこいいタイトルなのに!

05 white lolita love
とてもくだらない小説でした(最高級の褒め言葉)。
やっぱり短編って軽い気持ちで読めるのが1番ですね。
ただ、最後まで1人称が分かりにくかったです。
普通に考えて登場人物がスマイレージの4人だと仮定すれば、
この作品での「私」は消去法で小川紗季ちゃんということになりますが、
地の文でも会話の中でも彼女を意味する言葉は出てこないのです。
しかも終わりの3行は花音の1人称っぽいし。

06 青を抜けて
美少女2人が倒錯した女同士の恋愛(的なもの?)を周囲に反対された末に
心中しちゃう悲劇のストーリー! って感じ?
説明の少ない小説はあんまり好きじゃないです。

07 お煎餅と李
この推理形式はいこーるさんが元ネタかな。
「李」とは何ぞや、と思ったけど「すもも」のことか。
なるほど、桃子と茉麻のカップリングをすももと呼ぶわけですね。
推理もの大好き!と期待して読み始めたんですけど、
暗号に無理がありすぎる上につまらなくて、ちょっとがっかりしました。
ほのぼのした2人のやりとりは可愛かったです。

08 おきざりはぁと
この小説に後藤さんの名前は1度も出てこないのに、
「市井ちゃん」の時点で後藤さん1人称の小説だと思えるところが凄いですね。
いちごまは永遠!
23人殺したっていうのは、市井後藤を除いた娘。の歴代人数でしょうか。

09 それからの愛トメ
そういえば雪ぐまさんのスレにこんな感じのタイトルのがあったような・・・
読んだことないけど。 トメっちって誰。 やっぱ石川さん?
何のひねりもない典型的ないしよし小説という感じで脱力しました。

10 逸走クワドロプルテイル
疾走ツインテイル、独走トリプルテイル、と来てこれですか。
これって小説なの?
そもそも元ネタの作者が誰なのか分かりませんけど。

11 葬列
さゆえり小説多いなー。 まぁ亀井さんは時の人ですからね。
っていうかこれも1人称が道重さんだとは明言してないんですよね。
なのにどうしてさゆえりって思っちゃうんだろう。
凄いなぁ娘。小説は。
ところで9レス目の「あの子」って誰のことでしょう。
道重さんが自分の最期をまさか田中さんに任せるわけないですし。
謎が残ったまま終わる話ってなんかむずむずしますね。


23:47  |   ├ 企画  |  コメント(2)

Comment

No title

しゃらさんの感想キター
後半も楽しみにしています。
ぴけ |  2010.09.02(木) 00:25 | URL |  【編集】

>ぴけさん

よっしゃ!
投票〆切までにはなるべく書こうと思います!
しゃら |  2010.09.02(木) 22:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
