09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.30 (Thu)

03 天使の微笑み

パムおじちゃんの企画に、タイ人の方が参加してました。
この作者さんが英語で書いた小説を和訳したので載せときます。

英語だとよく見る表現でも日本語にすると不自然になっちゃったり、
そもそも作者さんも英語が母国語なわけじゃないので
文法ミスやスペルミスがあったりしてどうしようか迷いましたが、
とりあえず私のフィーリングで意訳しまくりました。
間違った解釈があったらすみません。

(あと、地の文での新垣さんが"里沙"、吉澤さんが"よっすぃ"に
 なっているのですが、日本人的には違和感あるので"ひとみ"に
 しちゃいました、ごめんなさい)

それにしても、これ物凄くピュアピュアな小説なんですよね。
もう日本の娘。小説界じゃ絶滅種の類です。
なんかあまりに純粋すぎて、
訳しながら恥ずかしくてうおおおおってなってました。

この作者さんに比べて、私はなんてひねくれた作者なんだろう・・・
私みたいに汚れた心の人間が和訳すべきじゃないなと思いました。
ほんとすみません。
海外の娘。小説作者さんに、初心に帰れと言われた気がしました。

あと、まじハンパなく意訳しまくってます。
(大事なことなので2回言いました)

作者さんの詩的な慣用表現はなるべく直訳するようにしたのですが、
うまく伝わらなかったらすみません。
あと普通にミスも多いと思うので最初に謝っておきます。

前置きが長くなりました。
私のことなんてどうでもいいですね。

まだ見直しとか推敲してなくて、あくまで暫定バージョンなので
これからちょこちょこ修正していくかもしれません。
それではどうぞ。

01:09  |   ├ 企画  |  コメント(0)
 | HOME | 
