09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.30 (Thu)

03 天使の微笑み

パムおじちゃんの企画に、タイ人の方が参加してました。
この作者さんが英語で書いた小説を和訳したので載せときます。

英語だとよく見る表現でも日本語にすると不自然になっちゃったり、
そもそも作者さんも英語が母国語なわけじゃないので
文法ミスやスペルミスがあったりしてどうしようか迷いましたが、
とりあえず私のフィーリングで意訳しまくりました。
間違った解釈があったらすみません。

(あと、地の文での新垣さんが"里沙"、吉澤さんが"よっすぃ"に
 なっているのですが、日本人的には違和感あるので"ひとみ"に
 しちゃいました、ごめんなさい)

それにしても、これ物凄くピュアピュアな小説なんですよね。
もう日本の娘。小説界じゃ絶滅種の類です。
なんかあまりに純粋すぎて、
訳しながら恥ずかしくてうおおおおってなってました。

この作者さんに比べて、私はなんてひねくれた作者なんだろう・・・
私みたいに汚れた心の人間が和訳すべきじゃないなと思いました。
ほんとすみません。
海外の娘。小説作者さんに、初心に帰れと言われた気がしました。

あと、まじハンパなく意訳しまくってます。
(大事なことなので2回言いました)

作者さんの詩的な慣用表現はなるべく直訳するようにしたのですが、
うまく伝わらなかったらすみません。
あと普通にミスも多いと思うので最初に謝っておきます。

前置きが長くなりました。
私のことなんてどうでもいいですね。

まだ見直しとか推敲してなくて、あくまで暫定バージョンなので
これからちょこちょこ修正していくかもしれません。
それではどうぞ。

01:09  |   ├ 企画  |  コメント(0)

2008.10.25 (Sat)

秋のガキさん企画

パムさんとこのガキさん企画に参加しました。
まぁいつも通りバレバレでしたが、私が書いたのは
「ドミノ」 です。
言い訳その他はそのうち後書きスレに書きます。

あと作者予想もしました。
84と86が私です。
なんか今回は全然だめだー。
自信なし。

そういえば飼育のほうの企画も終わりましたね。
私は参加しませんでしたけど、投票はしてみました。
3点をつけた3作品は、
どれも甲乙つけがたいくらい面白かったです。

23:49  |   ├ 企画  |  コメント(0)

2008.10.22 (Wed)

がきおめ

なんかすみません、凄い遅れちゃったんですけど新垣さんハタチおめ!
健気で努力家で娘。が誰よりも大好きなガキさんが愛おしい。

娘。もハロプロもどんどん苦しい状況に追い込まれていますが、
新垣さんみたいに純粋にモーニング娘。を愛していてくれる子がいる限り、
受け継がれてきた精神は消えないと信じてます。

ところで、生誕祭的なことブログに書くのってどうなんでしょうね。
なんか1回こういうこと書き始めると、
ハロメンの誕生日のたびにおたおめ記事書かにゃならんのかいって
気分になってくるじゃないですか。

まぁ推しメンだけでいいや。
吉澤道重松浦中澤後藤新垣、こんなもんか。
ベリキューだったら嗣永熊井梅田徳永鈴木あたりか。

いやでも最近6期熱が再発してるんで、亀井田中も推しメンかな。
あとハロモニ@の4億円ドッキリ以来、JJも大好きなんだよな。
実は最近安倍さんと矢内さんも好きだし。
まぁ、おたおめは気が向いた時に書くことにします。



そういえばパムさんとこのガキさん企画が終わりましたね。
私も投稿しました。

今は作者当て期間らしいです。
なんか今回ちょー難しいんですけど!!!
飼育界隈でガキヲタというと伴樹さんくらいなイメージなんですが、
伴樹さんが参加してる感じはしないしなぁ。


飼育の企画のほうも終わったみたいですね。
オムニバスでテーマは「音」。

なんか企画が始まる前もゴタゴタしてて、
なんとなく読むのが面倒というか
気が進まなくて、まだ全部読み終わってません。
今のところ、「10 無神経な彼女と神経質な私」 がわりと好きだ。

23:36  |   ├ 娘。  |  コメント(0)

2008.10.19 (Sun)

エルダ卒業

先月くらいからそういうリークは出回ってた気がするので、
そこまで驚きはしませんでした。
信じたくなかったし実際あんまり信じてなかったけど、
どこかで覚悟はできてたのかもしれません。
来るべき時が来たかって感じ。

驚きはしなかったけど、やっぱり淋しくて悲しくてショックです。
ハロプロという括りが好きだったので、
こんなふうに切り離されると
どこに気持ちを持っていったらいいのか分かりません。

事務所をやめるわけじゃないから、
エルダがハロプロから卒業ってのはただ簡単に2分割
したかっただけですよね。

娘。もベリキューもエッグも好きだし、
特に娘。には特別な思い入れがあるけど
個人単位で見たら私は初期メンヲタ寄りなわけで。
ワンダからどんどん気持ちが離れていっちゃいそうで怖いです。

まぁその話は暗くなるからもうやめよう!
エルダもワンダもなるべく今まで通り応援するよ!
何があっても吉澤さんについてくよ!

あーそういえば。
嬉々としてhANGRYちゃんとANGRYちゃんのAAを
作ってたんですけど、
規制の巻き添えくらって狼に書き込めないwww
せっかくだからここに置いときます。


SM


   ∧ヽリノ∧      ,ヘ---ヘ
  (●~`;0)_ノ⌒∩ ●▽^))
   ヽニつ/ )     ヽ`;;~+*+')つ
    | _(..イ~   ~く_w'w'w,ゝ
    U し'       Lノ~U~



追記 (22日16時):
はんぐりちゃんにしっぽ付けるの忘れてた。

22:49  |   └ 図画工作  |  コメント(0)

2008.10.13 (Mon)

いしよしwwwwwwww

h&A

       \ヽ| |///        \ヽ| )///
      ⌒ノノノヽヽ ̄       ̄ノノノハヽ⌒
     彡彳0´~`)ヾ       ノ(^▽^ ヾミミ
       l^l`*∞*')ヽ        /(`v'⌒l^l
       | |〉 l≡l〈 〉〉       //ノ人ヽ,| |
       Uノ,,人,,ヽ'       ι',ノ,,ハ,,,ヾU
      ん、ノ、_ハ_ヽゝ       ノ ノハ *@ヽ
.       /./ │|         `,~⌒l~⌒´
.       ├|  ├|         /./  │|
.      (_|  |_)       (_/  (_)



朝っぱらから30分以上かけてAA作ってた。
暇人だな私も。
(10月14日18:30、AAをちょろっと修正しました)

吉=hANGRY (パンク) : ドM
石=ANGRY (ゴスロリ) : ドS
っていう設定らしいよ!
石川さんがSで吉澤さんがMってあたり、
これ企画した人はよく分かってる!

事務所も最近、いしよしヲタ狙い撃ちの方向性で
行くことにしたみたいですね。

ていうかセット売りか。
世バレとか逃走中とか見る限り、
あやみき(GAM)よりは辻加護(W)に近い売り出し方なのか?

これ、いしよしヲタさんはカプ的な意味で喜んでるのかな。
チュー寸前みたいなやたら怪しい画像もあるし、
明らかにヲタ釣ってますよね。
こうやって商売に利用されるのは複雑な気分だ。

何はともあれ、
石川さんと吉澤さんが活躍できるのは嬉しいことです。
曲もさっきから鬼リピしまくりだぜ!
ひゃっほーう!

13:23  |   └ 図画工作  |  コメント(0)
 | HOME | 
