03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.04.27 (Sun)

備忘録3 (2001年)

中3の終わりに見たうたばんで吉澤さんの可愛さに気づいた
私ですが、すぐハロヲタになったわけではありませんでした。
「もーむすで誰が1番好き?」 と訊かれたときに
よっしー!と答えるようになっただけで。

私事ですが2001年4月、高校に入学しました。
そういえば中澤さんが卒業したのはこの時期ですね。

正直、もーむす終わったな、と思いました。
福田さんや石黒さんはわりと初期にやめちゃったけど、中澤さんは
飯田さん安倍さんと一緒にモーニング娘。を引っ張ってきた人という
イメージが強かったし、しかもリーダーだったし、
その大黒柱が抜けちゃー終わりだろ、と。

この頃って、娘。はしばらくシングル出してませんよね。
今調べたら、2000年12月に娘。が恋レボ、翌年1月にミニモニ。が
デビューシングルじゃんけんぴょん、2月にタンポポが恋しちゃ(6th)、
そしてその翌週にプッチモニがベベ恋(3rd)を出してました。
派生ユニットごり推しの時期だったんですね。

いやしかしミニモニは凄かったです。
高1のときの文化祭では、
クラスの男子4人がじゃんけんぴょんを踊りました。
彼らがDVD見ながら教室で練習してるので、
ついでに女子もみんなで練習してました。
当時のクラスの女子はみんなじゃんけんぴょん踊れると思います。

私も今はどっぷりハロヲタですが、
ちゃんと踊れる曲って未だにこれだけなんですよね。
つーか普通ダンスなんか覚えようとしませんよね。
コンサとかで踊りまくってる人たちは凄いと思います、まじで。
あと、そういう人たちに限って体型がふくよかなのは
一体なぜなんでしょうか。


さて、2001年7月末、やっと娘。の新曲“ザ☆ピ~ス!”が出ます。
黄金期の象徴として名高い、ピースの9人ですね。
初めて歌番組で聴いたときは、
石川さんのあまりの音痴っぷりにずっこけました。

8月末、偶然テレビで5期オーディションを見ました。
私はASAYANを見たことがなかったので、
オーデを見たのは初めてでした。

ここで、なんというか感動しちゃったんですよね。
それまでは、もーむすって歌もうまくないし調子乗ってるし
ふざけてばっかの若い女の集まりだと思ってたんですよ。
でも実際にオーデを見て、ここまで来るのに凄い努力してきたんだな、
ていうか今でも凄い努力してるんだろうな、と気づきました。

何かに必死になって頑張ってる人って魅力的ですよね。
5期オーデのおかげで、私は娘。の魅力に気づくことができました。
モーニング娘。のことをもっと知りたい、と初めて思いました。

まぁインターネットが普及してる時代ですから、
ちょっと検索すれば色々出てきます。
ファンサイト覗いて回ったり、2ちゃんねる見てショック受けたり。

周辺をうろうろしているうちに、ふと目に留まったURL。
ついに私も、禁断のmusume-seekにたどり着くことになります。

続きはまた今度。

12:18  |   ├ 娘。  |  コメント(0)

2008.04.24 (Thu)

備忘録 (2000~2001年)

さゆ祭りだった音楽戦士とか、
吉澤さんとカエラの絡みが素敵すぎたわおーんとか、
MCが無能なせいで娘。が不憫だったうたばんとか、
まぁ色々ありますが。

そろそろこの前の続きを書こうと思います。


先日は確か恋ダンの辺りまで書いたので、
今日はハピサマから。
2000年といえば私は中3でした。

4月、記念すべき4期加入。
後にも先にも、この4人に勝る組み合わせは存在しないと
今でも思ってます。
私は4期ヲタなので相当ひいき目もあるでしょうけど。
ルックスもキャラも関係性も、それぞれの教育係も、
全てにおいて最強のバランスで成り立っていた4人でした。

とか言いつつ、私はリアルタイムでは見てないんですよね。
ニュースでちらっと聞いたくらいで。

へぇーもーむすまた増えたんだー、
うっわ小学生かよ(←間違い)引くわー、路線変更?
みたいなことを当時は思ってました。
とにかく、天下のモーニング娘。にもついに私より年下が入ったか
っていう驚きが大きかったです。

で、直後に出たのが“ハッピーサマーウエディング”。

今思えば、娘。ってほんとに凄かったですね。
どこに行っても娘。の曲がBGMで流れまくってるし、
友達とカラオケに行けば、必ずラブマとかサマナイ歌う子がいたし。
ハピサマの中澤さんの台詞部分を丸暗記してる子が
クラスに3人はいました。

そういえばタンポポやプッチモニに4期メンバーが入りましたけど、
私はこの頃はまだ娘。に詳しくなかったので
全然知らなかったんですよね。
プッチモニに市井ちゃんとゴマキがいたことと、
市井ちゃんが辞めたことはおぼろげに知ってはいましたが、
誰がタンポポのメンバーなのかは全く分かりませんでした。
曲も“ちょこっとLOVE”しか知らなかったし。


続けざまに“I WISH”、ダメ押しで“恋愛レボリューション21”。
日本で1番知名度の高い芸能人って
もう完全にモーニング娘。だったと思います。
だって毎日テレビ出てたもん。
歌番組に限らず。
安室やSPEEDを知らないじーさんばーさんたちも、
モーニング娘。っていう名前は絶対知ってた気がします。

一般人の間で交わされる娘。の話題の中で、
「モー娘。で誰が1番可愛いと思う?」 が
「モー娘。で誰が1番好き?」 に
微妙に変わってきたのもこの頃からでした。
グループ名だけでなく、
個々のメンバーやキャラが認識され始めた頃です。

私の周辺では、辻加護うぜーという見解が一般的でした。
まぁ適当なこと言いますけど、年齢のせいでもあったんでしょうね。
中1女子が調子乗ってるのを見たら、
中3女子は反射的に(?)ムカついてしまうんだと思います。

でも、あいぼんの顔が可愛いって言ってた子も何人かいました。
ああいう小生意気な顔立ちって反感買うこともあるけど、
憧れの対象になることも多いんですよね。
あいぼんませてたし。
ののたんは性格がひたすら子供だったからなー。

ちなみに私は中澤さんが1番好きでした。
飯田さんと保田さんも好きでした。
こうして見るといじられ役ばっかりですね。

4期メンバーの中では辻加護が1番印象的でしたが、
見分けがつきませんでした。
石川さんは地味な子、吉澤さんはショートの子、ってイメージだけ。

うたばんで中澤さんがババァと罵られるのを見て、
バーカ何言ってんだよ、どう見ても中澤さんが1番美人だろ!
と思ってました。


さて、世間に娘。旋風が吹き荒れていた2001年2月(か3月)。
プッチモニが3曲目のシングル、
“BABY!恋にKNOCK OUT!”を発売しました。
たぶん私はそれをうたばんか何かで見たんですけど。

ぎゃーーーーーーーーーーす!!!
何じゃこの可愛いおにゃのこはああああああああああああああ!!!!!

世界が誇る天才的美少女、
吉澤ひとみさんに魂を奪われた瞬間でした。

23:51  |   ├ 娘。  |  コメント(0)

2008.04.18 (Fri)

わおーんとかMJとか

わおーん第2回、
ET-KINGの自宅を訪問した吉澤ひとみさんが超絶可愛い件。
ヘビに怯えるひとみちゃんうはあああああああん!!!

ぴたクリの時のFUNでヘビにびびって腰抜かしてたの思い出して
ポワワ~ン(*´д`*)
ブログとかで吉澤さんのことよっちーとか呼ぶヲタきもいけど
今日は言わせて下さいよっちぃハァ━━━━;´Д`━━━━ン!!!!!

分かりきってたことだけど世界で1番可愛いよハァハァ。
あの可愛さは、そろそろ重要文化財として国家レベルで保護
されるべきだと思う。
あまりの破壊力に、思わずキモヲタにもなりますわい。

以前、狼で
か弱い所を見せれば、乙女ではなくヘタレと言われる吉澤
パーマをかければ、マン毛ではなくチン毛と言われる吉澤
他メンから慕われれば、人格者ではなく女タラシと言われる吉澤
他メンと仲良くすれば、ヲタからは萌えというより嫉妬の対象にされる吉澤

みたいなレスがあって泣けました。

本人が男前ぶってるから男扱いされるのは仕方ないんですけど、
吉澤さんの乙女な部分が多くの人には伝わらないであろうことが
とても悲しい。
まぁ、その辺は吉ヲタが分かってればいいことですね。


あと、昨日のMUSIC JAPAN見ました。
愛れなwithバックダンサーズ。
リゾナントブルー、やっぱりかっこいい曲ですね。

Dohhh Upで配信されてたPVも、
愛れな小春に偏りすぎてることを除けば、かなり好みな感じです。
もっとさゆ映せ! ガキさんとみっつぃー映せ!
と文句言いながらも、毎日のようにエンドレスリピートしてました。
なんだかんだで好きだよ娘。も。

彼氏に音源を聞かせたら 「これ好き」 と言っていたので
PVも見せてみたら、
「みっつぃーがないがしろにされている! 久住マジしね高橋しね」
と言ったきり、2度と見てくれませんでした。
(田中さんは別にいいらしいです)

で、昨日のMJですが、
PVと違って全員のアップ抜いてくれたので嬉しかったです。
みっつぃーきゃわわ。 愛ちゃんかっけー。 れいなうぜーw
最後へるみーーー!!!の道重さんの映像が不鮮明だったのは、
少し残念だったけども。

新垣さんと亀井さんは安定してますね。
「だけどねえねえだけど」 の所、
えりりんの歌い方がワッチ音源と同じでした。

田中さんはちょっと調子悪かったんですかね?
いつも以上に音がフラットしてたし、
なんかテクニックで誤魔化そうとしすぎな感じ。
歌もそれなりに歌えるし、自分の魅せ方も分かってる人なんですが
技術の面では高橋さんには敵わないなと思いました。

そしてこの期に及んで、小春パートだけモロCD音源なのはなぜだ。
練習しなきゃうまくなんねえよ。
口パクはきらりのアテレコだけで十分だろ。
でも久住さんはルックスだけはずば抜けてますね。

そういえば 「あっあ~ん」 のとき不意打ちでリンリンのアップが映って、
ちょっと笑ってしまいました。 ごめんよ。


最近気づいたこと

萌える
きゅーと>>>ベリ=娘。
面白い
ベリ>>>>>>>きゅーと>>>娘。
でも好き
娘。>べりきゅー

18:27  |   ├ 娘。  |  コメント(0)

2008.04.14 (Mon)

備忘録1 (1998~2000年)

可愛い可愛い吉澤ひとみちゃんが23歳になったよ!
ついでに私も来週で23歳だよ!
・・・なんだか全然ちがう響きに聞こえるよ!

さて、月日が経つのは早いものです。
モーニング娘。という存在を知ってから、早くも10年が
経ったわけですけども。
この10年間のハロプロと自分を懐古していこうと思います。


1998年の2月頃、歌番組で初めてモーニング娘。を見ました。

よく考えたら、このとき私まだ小学生ですね。
世間では安室奈美恵やSPEEDが一世を風靡していました。
MISIAとか浜崎あゆみはまだ出てきたばっかだったかな。
女性歌手だと他にはglobe、鈴木あみ、PUFFY、MAXあたりが
頑張ってました。
Every Little ThingやZARDはこの頃から安定してますね。

私は別にASAYAN視聴者ではなかったので、
それまで娘。の存在を知りませんでした。
その番組では“モーニングコーヒー”を歌ってたんですけど、
第1印象は 「か・・・っわいくねー・・・・・」 っていう。
小学生の私から見ても、
彼女たちの容姿は途轍もなくモサかったです。

安室やSPEEDと違ってダンスもゆらゆら揺れてるだけだし、
globeみたいに歌がうまいわけでもないし、
ELTやZARDみたいに透明感のある声質なわけでもない。

ASAYANを見ていなかった私にとって、
モーニング娘。にはファンになる要素が全くなかったんですよね。
うわー何か変なの出てきたわーとか思って、
当時は完全スルーでした。

しかし、その年の5月に“サマーナイトタウン”、
9月には“抱いて HOLD ON ME!”
別にファンじゃなかった私もいつの間にか口ずさんでしまうような
やけに耳に残るメロディラインで、
モーニング娘。の存在をはっきり認識し始めた頃です。

音楽番組でもかなり見かけるようになり、
あれ? なんか最初より増えてないか? と気づき、
だんだん娘。メン1人1人の見分けもつくようになってきました。

その後のシングル“Memory 青春の光”“真夏の光線”“ふるさと”は、
あとから聴けばあーこんな曲もあったなーという感じなんですが、
サマナイやDHOMほどのインパクトはなかったですね。

さて、98~99年といえば私が中1~中2の時です。
友達と芸能人の話をすると、
娘。の話題もちらほら出るようになりました。
(便宜上、以下の会話は標準語に訳してあります)

「しかしモームスって可愛くないよね」
「歌も微妙だし」
「あーでもなっちは可愛い」
「うん、可愛い」
「なっちだけは認める」
「いや、実は市井ちゃんが可愛いよ」 ←私
「えー」

今見ると当時の8人にはそこまで容姿の差はないように
思えるんですが、その頃はなぜか娘。では安倍さんだけ可愛い
というのが定説になってました。

で、私はなぜか市井さんが1番可愛いと思ってました。
いや、市井さんは冷静に見てもかなりの美人だと思うんですけど、
どうやら周りとは美的感覚がズレてたみたいです。


そして1999年の夏。
後藤さんの加入、“LOVEマシーン”の爆発的ヒット。
モーニング娘。は国民的アイドルと呼ばれるようになりました。

「なんかすげー金髪の子入ったよね」
「中2の子でしょ? うちらと同じ年に見えないね」
「ゴマキあんま好きじゃない」 ←私
「可愛いじゃん。 大人っぽいし」

ええ、そうです。
私は当初、後藤さんのことをあまり好きになれませんでした。
今思うと何が気に入らなかったのか分かりませんが。
この期に及んで私はまだASAYANを見ていなかったので、
後藤さんの可愛さがよく理解できなかったんでしょうか。

その後リリースした“恋のダンスサイト”もバカ売れ、
モーニング娘。はアイドルとして確固たる地位を築き上げました。
この間に福田さん、石黒さんが抜けたんですけど、
私はリアルタイムでファンだったわけじゃないので、2人には
正直あまり思い入れがないんですよね。
私が娘。ヲタになるのはまだまだ先のことです。

というわけで、今日はここまで。
明日は4期加入あたりから振り返ってみようと思います。

12:51  |   ├ 娘。  |  コメント(0)

2008.04.11 (Fri)

狼の看板

明日は吉澤さんと愛理ちゃんの誕生日ですね。
2人のご両親に全人類が感謝する日です。
ちなみに今日は真野てぃんこの誕生日らしい。

昨日から風邪ひいて家にひきこもってます。
狼見てたら聖誕祭の看板議論スレが立ってたので描いてみました。

0412_1

0412_2

ええ、未だにあれです。
Windowsのペイント機能にタッチパッドです。
ペンタブとか買えば、もっとまともな絵が描けるようになるんでしょうか。
基本センスないのでノープランで描いてます。
「こんな感じの絵にしよう」 「こういう構図にしよう」
という計画性がないんですよね。 っていうか出来ないんですよね。
頭悪いのかな。

とりあえず忘れないうちに言っておきます。
吉澤さん愛理ちゃん、ついでに真野ちゃんおめでとう。
お父さんお母さんありがとう。

00:49  |   └ 図画工作  |  コメント(0)

2008.04.09 (Wed)

梨元勝の携帯サイト

せっかく会員登録したんで毎日あいぼんのやつ読んでます。
ドン引きっつーかガン萎えっつーか。
復帰するのは嬉しいけど、あんなあいぼん見たくなかったです。

リスカとか親の離婚とか、そんなこと言う必要あんの?
悲劇のヒロインぶって同情票集めたいだけじゃん、と思いました。
言い訳ばっかしてねえで成長しろよ。
髪型とか服装もやけに真面目で地味な感じだし、
色々と狙いすぎてて萎えた。
しかも石本のおっさんとまだ切れてないし。
おっさんはおっさんで、なんか過保護でいい人ぶってて気持ち悪いし。

サイトには写真もたくさん載ってたんですけど、
あいぼんはすごく清々しい顔でにこにこ笑ってました。
色々と吹っ切れたのかな。
それとも、可哀相な自分を演出して不幸を売りにして活動していくことに
迷いがなくなっただけなのか。

2度あることは3度あると言いますが、3度目の正直とも言います。
これだけ決意を新たにして復帰するなら、信じてあげたいな。
頑張れよ、あいぼん。

12:45  |   └ その他OG  |  コメント(0)

2008.04.06 (Sun)

( ´ Д `)<アイヴォオオオオオオオオオオオン!!!!!

梨元勝の携帯サイト、わざわざ会員登録して動画見ました。
あいぼん可愛かった。
変な髪型と変な色の口紅は似合ってないけど。
あと、相変わらず前髪の生え際がやばかったです。

たばこは吸うわ、おっさんと温泉旅行するわ、
どうしようもない未成年でしたが、
そのあいぼんももうハタチなんですね。
大人っぽくなったような気がするけど、顔も声も喋り方もハゲも
変わってなくて、なんだかうるうる来てしまいました。

矢口、ののたん、ミキティ。
スキャンダルを起こして周りに迷惑をかけたハロメンって
どうしても以前より少なからず嫌いになってしまうんですけど、
私はなぜかあいぼんだけは好きなままなんですよね。

どうしてなのか自分でも分からなかったんですが、
最近気づきました。
それはたぶん私が吉ヲタだからです。

矢口さんは吉澤さんにリーダー職を丸投げしてツアー中にトンズラ、
ののたんは卒業公演間近の吉澤さんに舞台の代役押し付けて
無責任な降板、
藤本さんは吉澤さんから託された娘。を簡単にポイ捨て。

この人たちは、私の好きな吉澤さんに対して直接嫌なことしたから
ちょっと嫌いになっちゃったんですね、きっと。
我ながら理不尽だな。
こんなんだから吉ヲタきめぇw とか言われるんですね。

あいぼんどうするんだろう。
20歳になったし復帰でもするのかな。
復帰するとしても、どういうポジションでやっていくんだろうか。
方向性によっては応援できないかもしれないけど。


    ( ⌒ )
     l | /
    〆⌒ヽ
  ⊂(#‘д‘) 誰がハゲやねん!!
   /   ノ∪
   し―-J |l| |
       @ノハ@ -=3 ペシッ!



↑どうでもいいけどこのAA好きだ。


        |l| | l
   カポッ @ノハ@
       (0´~`) ?
       ( つと)
        ∪∪





追記(23時30分):
オーマイニュースの動画見ました。
変な髪型だけどあいぼんきゃわはあああああああああん!!!
前より痩せてる! でもぼん乳は健在! あと思った以上にハゲてる!
ほんとバカだしDQNだし精神もろいし髪薄いけど、
やっぱあいぼん好きだな。
Yahoo見たら復帰宣言みたいに書かれてるけどまじなの?
復帰宣言第1号が梨元の携帯サイトって、なんか釈然としませんね。
するならするで、
もっとオフィシャルな所で堂々とやってくれよと思いました。

16:53  |   └ その他OG  |  コメント(0)

2008.04.01 (Tue)

エッグとかwwwwwww

と思ってたんですけど、最近さすがに無視できなくなってきました。
巷では新人公演がなんちゃらと盛り上がっているようです。
たぶん一生行きませんけど。(推しが変わらない限り)

私はエッグが動いてるところをほとんど見たことがなくて、
ブログとか画像でしか知らないんですよね。
実はちょっと行ってみたいんですが、いかんせんお金がない。
吉澤さんが卒業してから、娘。紺すら行ってないし。

ところでその新人公演なんですが、2007年11月2008年3月
サイト見たら、この数ヶ月でいきなり確変してる子が
結構いてびびりました。
というわけでこれから、ネット上(しかも画像)でしか見たことのない
エッグのイメージを勝手に綴っていきたいと思います。

仙石さんとか、11月のほうは目もあてられないほど (自主規制
まぁこれは相当前の写真ですけどね。
9月のイベント@亀戸ではすでに可愛くなってたし。

これ以前の写真見てもはっきり分かるんですが、
仙石さんは眉毛が変わりましたよね。
眉山の角度がきつい上がり眉だったのを平行眉にして、
さらに目と眉の距離を近づけたので目が大きく見えるようになった、
というか目の印象が強くなった感じです。
眉毛変えた成功例。
(ちなみに失敗例はののたんと小春とりしゃこだと思います)

まのてぃんはいい加減ツインテールをやめてほしい。
せめて後ろで1つにして。
ていうかこの子、絶対ショートが似合うと思います。
昨日、噂の新番組ベリキューを見たんですよ。
オープニングで彼女が髪をおろしてたんですけど(意外に髪長かった)、
なんか絶望的に似合わなかったです。

色黒でわりとくどい顔立ちなので、
黒面積が大きくなってしまう黒髪ロングはよくないと思いました。
誰が何と言おうと、まのてぃんはショートがいいです絶対。
長さは光井さんくらいで、耳は隠すべき。
いや、微妙に出すべき。
あと、意外とデコ出しも似合うと思います。

エッグで1番好みの顔は小川(紗)さんです。
さきちぃ(カタカナで書くのがどうも苦手だ)は石川さん系の顔ですよね。
目と眉の角度といい、鼻と口との距離といい、石川さんに似てます。
これで小5とか末恐ろしい。
でも成長するに従って、美人だけど地味な顔になりそうで心配です。
まぁ余計なお世話ですね。

あと吉川さん。
まず名前がかっこいいです。
吉川と書いて“きっかわ”、友と書いて“ゆう”。
センスあるなー。
いや、それにしてもこの子は美形ですね。
体型がちょっと茉麻ですけど。

8期オーデのとき、
ちょwww なんで光井wwwwwww 吉川取れよwwwww
と思ったものです。
今では娘。内でさゆガキに続き3推しまでのし上がったみっつぃー
ですが、当時はものすごくがっかりしてました。 ごめんね。

で、吉川さんですが
噂によると歌もダンスもスキルアップしてるみたいで。
今後に期待できますね。
MilkyWayがすごく楽しみです。

MilkyWayといえば北原さんですね。
失礼なこと言うと、なんか地味で目立たない貧弱なイメージが
あったんですけど、なんで選ばれたんでしょうか。
稼ぎ頭のきらりのおこぼれに預かれるなんて凄い出世ですよ。
どうやら歌がうまいらしいですね。
これは楽しみだ。

2008年3月公演のサイト見たら、やたら可愛くなってました。
アイドル顔ではないけど、アクがないし化粧映えしそうな顔ですよね。
背も高いし、あまりハロヲタに好かれる顔立ちとは言えませんが、
30歳くらいになったら凄く綺麗になると思います。

古川こなっちゃん。
サイトのプロフィールでは以前の髪型のままですけど、
この子って最近ストパーかけて前髪つくりましたよね?
あんまりよく見てないので、成功か失敗か分かりません。

もりさきちゃん。
可愛いには可愛いんだけど、すごく古い顔立ちですね。
80~90年代のアイドルって感じ。

澤ちゃん。 見れば見るほどマコっぽい。
むっちぃ。 音潟紺でダンスの切れ味が凄まじかった。
花音。 去年の舞台見たけど、一端の子役みたいだった。
岡井妹。 妹ってこと以外あんまり知らない。
のっち。 もう腐女子キャラで行くのか。
ゆうかりん。 噂によるとおっぱい。
DAWA。 黒い。
西念wwwwwwwwwwwww

いろりん、関根さん、えんなちゃん、佐保さん、まぁな、湯徳さんあたりは
あまり興味ないので全然知りません。
あれ? 湯徳さんってやめちゃったんだっけ?
あと田中杏里さんと小峰桃香さんは、さっき初めて知りました。
結構前からいたはずなのに、顔さえ見たことなかった。

エッグを推すことはこれからも無いとは思いますが、
もし青田買いするとしたら
さきちぃ、吉川さん、花音、ゆうかりん、DAWA、、、その辺でしょうか。

それにしても昨日のベリキュー、岡井ちゃんがいちいち可愛かったです。
あんな弟ほしい。
お姉さん方に可愛がられる天性の才能を持っていると思います。

08:52  |   ├ 娘。以外  |  コメント(0)
 | HOME | 
