05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.07 (Tue)

なりきり企画感想 後編

投票、間に合いませんでした。 残念。

まだ投票結果もカムアウトも見ていないんですが、
今回はどれが上位でどれが下位なのかまったく想像がつきません(※1)。
3年くらい前から飼育の企画はいつもそんな感じですけどね。
頂点と底辺が消えて、今この界隈に残っているのは
可もなく不可もない平均的な作者さんたちなんだと思います。

感想は続きから。

18:00  |   ├ 企画  |  コメント(4)

2010.08.31 (Tue)

なりきり企画感想 前編

飼育で1年3ヶ月ぶりに企画が開催されたようです。
その名もなりきり企画。
憧れの作者さんの真似っこをするイベントらしいです。

私はスケジュールの都合上(←言ってみたかっただけ)参加できませんでしたが、
せっかくなので企画の感想を書こうと思います。
ちなみに今回、ほとんどの作品は誰が元ネタなのか全然分かりませんでした。
娘。小説は結構たくさん読んできたつもりだったけど、
皆さんに比べれば私なんぞまだまだライトなド新参だったんだなと思いました。

感想は続きから。

23:47  |   ├ 企画  |  コメント(2)

2010.05.26 (Wed)

リハビリ

長らくサボっていたせいで、ブログの書き方を忘れました。
現在リハビリ期間中です。

0.7%ハローの人が久々に更新してたよ!
吉誕企画の感想を書いてくれてたよ!
(勝手にリンクしていいのかどうか分かんないけど、
 向こうも私のブログを勝手にリンクしているのでいいんだと思う)

娘。小説界隈も昔は感想書きの人がいっぱいいたはずなんだけど、
最近はめっきり減りましたね。
減ったというか、もはや絶滅しかけてますよね。
私も最近はサイト巡りをすることは少なくなりましたが、
気づけばどんどんサイトが閉鎖され、掲示板の書き込みがなくなり、
ブログの更新がなくなっていくのを見るのは淋しいものです。

さて、全然関係ありませんがここで一句。
美女の目に 溢るる涙 いとをかし
季語はありません!
吉澤ひとみちゃんの美しい涙を分かりにくいGIFでどうぞ!

ぽろり

吉澤さんは最近、感動したとき素直に泣けるようになったんですね。
かわいいです。
上のGIFはFC2仕様にサイズ削減しすぎて見にくくなってるので、
キモヲタの私はにやにやしながら大きいのも作りました。

http://anjapas.shime-saba.com/image/crying.gif

ひょーーー!!! 美しいですね! まるで女神ですね!
心が洗われるようだ!
吉澤さんが可愛すぎるせいで私はいつまでもヲタ卒できません!

18:28  |   ├ 企画  |  コメント(0)

2010.05.21 (Fri)

娘。小説を2つ書いたよ

初体験
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11262/1273256433/
五月雨ロンリーガール
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11262/1274441718/

1年くらい書いてなかったけど、書き始めたらすぐ終わりました。
やはりやる気と勢いの問題なのか。

1つめは、主催者のパムさんが壮大なネタ振りをして下さったので
これに便乗して2時間くらいで書きました。
急ぎすぎて色々間違いが多いですが。

2つめはタイトルから入ってます。
同じパム企画の前々回に書いたのが「疾風モダンガール」、
前回が「夕焼けファイトガール」だったので、
とりあえず同じ系統のタイトルにすればいいかなと思って。
5月だから五月雨かな、と。
でも五月雨って陰暦の5月に降る雨だから、今で言う6月のことなんですよね。
まぁ気にしません。

それにしても今日は昼間から頭痛がひどいです。
頭痛薬なんぞ効きやしねえ。

あと関係ないけど今日の23時15分からテレビ朝日で「ハガネの女」があるよ!
棒読みに定評のある吉澤ひとみちゃんがモンペのヤンママ役で出るよ!
家族に隠れて、かわいいよっちーの棒っぷりを1人で楽しむことにします。

21:52  |   ├ 企画  |  コメント(0)

2010.05.07 (Fri)

おじちゃんちの吉誕企画

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11262/1235931504/2n-

もう締切から1週間も経っているわけですが、
なんとパムおじちゃんが昨日までスレ立て制限を解除し忘れたまま
放置していたため、未だに投稿作がありません!

せっかくですから私も何か書こうと思います。
GW中に書く予定だったんだけど(この時点で締切に間に合う気なし)
ちょっと風邪をひいてしまって寝込んでいたので、
まだ1文字も書いていません。
今から頑張れば5月中に2本くらい書けるかしら。
13:25  |   ├ 企画  |  コメント(0)

2008.10.30 (Thu)

03 天使の微笑み

パムおじちゃんの企画に、タイ人の方が参加してました。
この作者さんが英語で書いた小説を和訳したので載せときます。

英語だとよく見る表現でも日本語にすると不自然になっちゃったり、
そもそも作者さんも英語が母国語なわけじゃないので
文法ミスやスペルミスがあったりしてどうしようか迷いましたが、
とりあえず私のフィーリングで意訳しまくりました。
間違った解釈があったらすみません。

(あと、地の文での新垣さんが"里沙"、吉澤さんが"よっすぃ"に
 なっているのですが、日本人的には違和感あるので"ひとみ"に
 しちゃいました、ごめんなさい)

それにしても、これ物凄くピュアピュアな小説なんですよね。
もう日本の娘。小説界じゃ絶滅種の類です。
なんかあまりに純粋すぎて、
訳しながら恥ずかしくてうおおおおってなってました。

この作者さんに比べて、私はなんてひねくれた作者なんだろう・・・
私みたいに汚れた心の人間が和訳すべきじゃないなと思いました。
ほんとすみません。
海外の娘。小説作者さんに、初心に帰れと言われた気がしました。

あと、まじハンパなく意訳しまくってます。
(大事なことなので2回言いました)

作者さんの詩的な慣用表現はなるべく直訳するようにしたのですが、
うまく伝わらなかったらすみません。
あと普通にミスも多いと思うので最初に謝っておきます。

前置きが長くなりました。
私のことなんてどうでもいいですね。

まだ見直しとか推敲してなくて、あくまで暫定バージョンなので
これからちょこちょこ修正していくかもしれません。
それではどうぞ。

01:09  |   ├ 企画  |  コメント(0)

2008.10.25 (Sat)

秋のガキさん企画

パムさんとこのガキさん企画に参加しました。
まぁいつも通りバレバレでしたが、私が書いたのは
「ドミノ」 です。
言い訳その他はそのうち後書きスレに書きます。

あと作者予想もしました。
84と86が私です。
なんか今回は全然だめだー。
自信なし。

そういえば飼育のほうの企画も終わりましたね。
私は参加しませんでしたけど、投票はしてみました。
3点をつけた3作品は、
どれも甲乙つけがたいくらい面白かったです。

23:49  |   ├ 企画  |  コメント(0)

2008.08.11 (Mon)

ゆゆたん企画

娘。小説関連はこっちに書くと言った手前、
何か書かなきゃと思ったんですが
やっぱりめんどくさいので全部mixiのコピペで。



夏のゆゆたん企画
2008年08月08日16:16

パムさんの所のゆゆたん企画。
中澤さん絡みで18作も集まるとか、結構すごいことですよね。
↑その後増えて20作でした。
まぁ大部分は吉ヲタ作者さんなんだろうけど。
吉ヲタは創作意欲があり余ってるなぁ。

私も2作ほど投稿しました。
1つは中澤×5期以降、もう1つはなかよしなんですけど、
あんなになかよしが多いなら
5期~のをもう1作くらい出しとけばよかったなと思いました。

ついでに雑談スレの作者予想で名前を晒してしまうという赤っ恥。
外れまくってたら恥ずかしいから名無しのつもりだったのに。
っていうか迷惑この上ないですね。
この作品は自分のじゃないってバラしてるようなもんですから。

どうやら作者バレは明日の夜以降らしいです。
誰が参加したのか楽しみです。



作者予想
2008年08月09日17:56

「吉澤ひとみ、写メに嵌る」
→オニオンさん

「ひーちゃんスプーン」
「来年の夏には」
「ゆゆたんひとりぼっち」
「レアカード」
→パムさん

「眠り姫はだだ滑り」
「夏の日、結婚式は滞りなく」
→幹さん

「うそつきあんた」
→上海さん

「ものごとはとてもシンプルに」
→Deporさん

「車輪」
→大の大人さん

「きゅうくるまる」
→kらにょうさん

「Still Got The Blues」
→ポワンポワン大佐さん

「白い犬とペドロ・ヒメネス」
→ロテさん

中澤さんに釣られて藤さんが参加するかも、とか思ってたんですが
それっぽい作品はありませんでした。
というか、私が知ってる中でゆゆヲタの作者さんってオニオンさんと
藤さんしかいないんですよね。
いや、パムさんも立派なゆゆヲタだと思いますけど。



先駆けて
2008年08月10日12:23

なんか作者予想でもバレバレだったみたいなので、
さっさとカムアウトしときます。

「懇親会」 と 「ささくれ薬指」。
3作くらいは出すつもりだったんだけど間に合わなかった。

ちなみに幻の3作目は、中澤×エッグで練ってました。
言うまでもなくネタ系ですけど。
そのうち森板の自スレに載せるつもりです。


「懇親会」
テーマ:ハッピーサマーウェディング/再会
シチュエーション:CP限定(5期以降)

「ささくれ薬指」
テーマ:ハッピーサマーウェディング
シチュエーション:CP限定(なかよし)

その他諸々は後書きスレで。

00:58  |   ├ 企画  |  コメント(0)

2008.07.26 (Sat)

パムさんとこの

ゆゆたん企画が始まったようです。
中澤さん絡みでどれだけの作品が集まるか分かりませんが、
吉卒企画の時みたいに盛り上がってほしいです。
オニオンさんはまた参加しそうだなぁ。

私も参加します。
でも中澤さんって今まであまり書いたことないんですよね。
実は3推しなのに。
まず関西弁がうまく書けないからってのが1番の理由ですが。

最低2作は投稿します。

12:29  |   ├ 企画  |  コメント(0)

2008.07.12 (Sat)

企画まとめ一応終了

2008年、オムニバス 『水』 の回まで上げました
間違いを発見した場合や情報提供をして下さる場合は、
ここのコメント欄かサイトのメールフォームからご連絡下さい。

しかしこういうのまとめてると、
カムアウトしてるのに誰だか分からない人がいた時
めちゃくちゃ歯がゆいですねw
どうせカムアウするなら変にぼかさないではっきり言ってくれよw

どうしても分からないのが、
エロス企画で 「22 えろりん☆レボリューション」、
予告編で 「39 第二次スーパーロボット大戦M」 を書いた作者さん。
夢板でガキカメ書いてる人って言われても、
夢板のスレ全部チェックしてるわけじゃないから分からん。

わざわざスレを全部開いて確認するなんて嫌ですし、
今のところはスルーしてます。
知ってる方いたら教えて下され (AA略

ちなみに予告編企画の 「46 ピストルハロー」 は、
勝手に上海さんだと判断しました。
違ってたらすみません。

あと、気になるのがこの人
第1回サザエ賞で初投稿、それから第2回サザエ賞まで
毎回1作ずつってことは、少なくとも6作はあるってことですよね。
カムアウトするなら今までの作品も言ってほしかったよー。

00:01  |   ├ 企画  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
